「ピコン」決定音の作り方
初めまして。効果音屋の棚尾です。
1つ目にご紹介するのは、
一番オーソドックスな(?)効果音
「ピコン!」です。
何もかも初めてという方向けに、使っている機材などの説明もしていきたいと思います。
知ってるよ!って方は★を飛ばしてください。
棚尾が使っているDAWは
です。
★DAW
DAWというのは「Digital Audio Workstation」の略で、「ダウ」と呼びます。ディーエーダブリューって読む方もいるらしいです(棚尾の周りは、みんなダウです。)これがあれば、パソコンで曲が作れるわけです。効果音制作でも、これを使います。
Cubaseは、DAWの名前です。他にも、Logicとか、Pro Toolsとか...たくさんあります。もちろん無料のDAWもあったりするので、初めての人は無料のものから始めても良いかもしれないですね。
それでは作っていきます。
DAWを立ち上げたら、ソフトシンセサイザーを選びます。
「ピコン!」は電子音なので...棚尾は Massive を使いたいと思います。
★Massive
ソフトシンセサイザー。DAWの中で立ち上げて使う音源です。こちらも有料ですが、DAWの中に最初から入っているシンセでも代用可能です。
★初心者の方の参考に・・・Cubaseでは、
プロジェクト > インストゥルメントトラックを追加
から、Massive(または他の)音源を立ち上げられます。
ソフトシンセサイザーを立ち上げたら、まずは音を選びましょう。細かい設定もできますが、気に入った音があればプリセットでも良いです。
シンプルな音にしたいので、丸くてゲームっぽい音を選びます。
棚尾が選んだのは↓Smooth Square。
音が決まったら、midi入力していきます。
シンプルな効果音になるように、ド ソ の2音で作ってみます。
テンポ設定は♩=190です
これを例えば、 ド ファ# にしたり、ド ミ にしたり...。少し変えるだけでも、かなり音のキャラクターが変わってくると思います。
どんな効果音が作りたいかで、細かい調整をしていきましょう。
このまま完成でも良いのですが、少し味気ないので、「 Delay 」をかけていきます。
Cubaseだと「MonoDelay」というのが元から使えるので...そちらを使います。
Cubaseでは、左のほうにあるオーディオInsertsから好きなエフェクトを選べます。
MonoDelayを選んで、色々試してみましょう。
これで完成です!使ったのは、
・Delay
のたった2つだけです。
少しでも興味を持ってくれた方は、試してみてください( ^ω^ )
ご観覧ありがとうございました。